壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

自家製魚粉

先日辛みそを作りました。

 

焼いた豚バラと辛みそをレタスで巻いておつまみにしました。

 

さてそのレシピです。

赤味噌

・魚粉

・いりごま

・砂糖

・唐辛子

・ニンニク

・白ネギ

・ごま油

・醤油

・酒

 

配分は目分量で全部やってしまったので何とも言えません。

唐辛子は生があればよかったのですが、今回は乾燥もののみ・・・

 

基本的には材料をみじん切りにして鍋で焼くだけ。

一点違うのは魚粉を使ったところです。

 

にぼしと荒節をレンジで20秒。

水気が完全にとんだところですり鉢に入れてごりごり。

 

すぐにぱらぱらになります。今回これが良いアクセントになりました。

魚粉を買うまではいかないけれど、欲しい時は煮干しや鰹節をレンジで温めれば作れるので試してみてはいかがでしょうか。