壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

大事なことは早めに言ってほしい

最近怪我の治療のために、鍼灸院へ通っています。

 

マッサージと針治療をお願いしているのですが、始めは針は怖かったですね。

しかし何度も通っていれば慣れてくるもので今では針が刺さるとしてもリラックスできています。

まぁ背中・肩中心なので見えないというのもあるのですが。

 

さて昨日のことです。

少し針のアプローチを変えてみようということで大胸筋にも刺激を与えてみることになりました。

そのため体勢はいつものうつぶせではなく、横向き。

多少は見えるものの、首あたりにも針が刺さっているので身動きは取れない状態です。

刺すまではまぁいつもどおりでした。

このまま5分間待てば完了です。

私としてはいつも通りに終わるものと思っていました。

 

先生からここで

「今日は大胸筋に刺さっているから動かないようにね。あと呼吸は鼻で浅くしてね。

あまり大きく呼吸すると肺が傷つく可能性があるから」

 

!?

 

何もなければそのまま終わっていたのですが、これを聞いて私の呼吸は乱れました。

いや先に言ってよ!

覚悟があればなんてことなかったのですが、一度乱れた呼吸は簡単に戻りません。

落ち着けと思うと落ち着かなくなるやつです。

 

そして、こういったときの5分というのは長いものです。

 

まぁ難なく終わりましたが、情報の後出しで慌てたというお話でした。

覚悟って大事ですね。