壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ハチの巣退治

今週末洗濯物を干していると、ベランダにハチの巣があるのを発見しました。

巣はまだ小型で10部屋程度です。ハチの種類はアシナガバチです。

 

わたしはどうも人生の中でこのアシナガバチと対峙することが多いようです。

過去3回ほど刺されており、最後に刺されたときは右腕から胸のあたりまでパンパンに腫れあがりました。

お医者さん曰く、次刺されたら救急車を呼んででもすぐに病院に来てくださいとのことです。

そういうわけで、自宅のベランダで共存するのは非常に難しいためハチの巣は退治させていただくことにしました。

 

 

まずはドラッグストアで武器を購入。ここでは装備せず、ふくろに入れておきます。

 

かなり強力そうです。使うときはバズーカ砲のように横に構え使うみたいです。

 

ハチの巣駆除は日没後に使うとよいそうなので、それまで待機です。

 

日も暮れてきたので洗濯物を回収し、準備をしていると、洗濯物取込中に室内に一匹入ってしまいました。

 

私の残機は1つしかありません。刺されたら非常に危険であるため少し早いですが、駆除スプレーを用意して応戦します。

スプレーは屋外専用と書いてありますが、そんなことを言っている場合ではありません。部屋の隅に引っ掛かったところにスプレーを噴射します。

液体の薬剤は霧状になって噴射されます。ハチから3mほど離れていましたが、十分に届きます。遠距離であったためか、なかなか倒れず、暴れています。

少しずつ近づきながらスプレーを照射し続けたところ、ハチは動かなくなりました。

近距離でないと効果は薄いようです。

本番前に良い試し打ちになりました。

 

その代わり部屋の中は、東南アジア系のハーブと柑橘のようなにおいが充満しています。屋内で使った代償です。命との天秤を書けたらやすいものですが・・・

 

さてハチの巣本体の駆除です。可能な限り近距離で打ち出したいのですが、あまり近づくのは危険です。逃げ道も確保したいところですが、ベランダでは逃げる先があまりありません。

また室内に入れてしまうのもためらわれます。

そこで網戸越しに噴射することにしました。

多少網戸が汚れるでしょうが、安全第一です。

 

日も落ちたところで、巣に向かって駆除スプレーを噴射します。

15秒ほど噴射し、巣の周りにいたハチがすべて落ちるのを確認しました。

軍手でハチと巣をコンビニの袋に入れまとめたものを燃えるゴミとして廃棄しました。

 

サクッと終わりましたが、巣さえなければ無用な殺生をしなくて済んだため、心を痛める出来事でした。