壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ajax

ajaxについて勉強しました。
 
お仕事で必要になったため、新しく取得した技術になります。
技術的にはそこまで新しいものではないですが・・・
ちなみに私の理解を書いていく記事になります。
内容を省いている部分がありますのでご了承ください。
 
また、取得した内容についても、jQuery2の古い記載方法になります。(扱ったプログラムが古いものだったんだよ・・・)
 
さてそれでは、目次と内容を確認していきましょう。
 
1.ajaxとは
2.ajaxの動きの概要
3.基本的な構文
 
1.ajaxとは
こちらはサーバと非同期通信をするための手段です。
 
2.ajaxの動きの概要
jsを使い、対象のプログラムにリクエストを投げます。
対象のプログラムはリクエストを元にサーバとの通信します。
そしてその結果をjson形式でjsへ返します。
jsはその結果を用いてhtmlへ働きかけます。
 
3.基本的な構文(jQuery2)
■js側
$.ajax({
url:"処理対象のプログラム.php",
type:"POST",
data:{
param: "変数"
}
success: function("json返り値"){
成功時の処理
}
error: function(xhr, status, error) {
    エラー時の処理
}
});
 
■処理対象のプログラム.php
<?php
//paramを受け取る
$_POST['param']
 
処理
 
//jsonを返す
echo json_encode($response);
?>
 
ajaxのエラーとはあくまで通信におけるエラーです。
処理対象におけるエラーは別途判定する必要があります。
 

 

立体 3D メモ帳 YUMSO

立体 3D メモ帳 YUMSO

  • ノーブランド品
Amazon