壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ヒヤリハット

久しぶりに失態を犯しました。

まぁたいしたことではないのかもしれませんが、ATMにて現金をとり忘れました。

少しお酒も入っていて急いでいたというのもありますが、恥ずかしい限りのことです。

キャッシュレス決済に慣れすぎていて、現金の利用頻度が減っているのは確実ですが、それでもこういったことをしてしまうとは情けない。

気づいたころには2時間程度たっていました。
出金したATMは駅付近にあるコンビニのため、利用者が多いのでもう盗まれてしまったのではないかと諦めつつ確認へ行きました。ATMには何もなく、店員さんに確認しても落とし物としては届いていなかったようです。

想定通りです。優しい人なんていなかった。

 

その日はもうあきらめて帰宅しましたが、お酒が抜けた翌日冷静に考えることにしました。

 

まずは本当になくなっているのかの確認です。
取引履歴を確認したところ、出金はされているようです。
しかしその下の欄に、訂正として入金項目がありました。
どうやら一定時間現金が回収されなかったため、ATMが自動的に現金を回収してくれていたようです。

もやしを食べて生活をしようと思っていましたが、その必要がなくなりました。

大前提として、忘れた私が一番のわるものです。すべての元凶です。
しかしそれを踏まえたうえでのシステム設計助かりました。

さて現金も戻ってきたことだし、豪遊しましょう。