壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

大人になれたのか?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

年齢:20歳を超えたので大人

身体:身長の成長も止まったし、大人

健康:何か変わったこともないし子供

生活:仕事してお金をもらってるので大人

親知らず:1本抜いて3本生えかけなので大人

精神:何か変わったこともないし子供

食事:お酒をたしなむようになったので大人

 

簡単に割り切れる問題ではないけれど20歳になった時から大人になったと思うようにしていました。

改めて考えると、新しいことを経験できなくなった今が大人なのかもしれません。

 

子供にとって

・一人で飲食店へ行って注文して支払いをして帰る

・スーパーで食材を買い込む

・一人で病院へ行く

・仕事へ行く

・公共料金の契約をする

などは躊躇するであろう。

しかし人生のどこかでこれらを経験し、新しいことがどんどん減っていく。

この新しいことの経験が少なくなっていくほど大人なんじゃないかと思う。

 

逆を言えば、いろんなことを経験したとしても、広い世の中挑戦できることは無数にあるはずなのでそれを体験しようとしているならば、子供の心になれるのだと思う。