壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

責任

最近「責任」という言葉について考え直す機会がありました。

どのように考え直したかを文章にしてみたいと思います。

 

まず「責任をとる」といわれたときに皆さんはどのように考えるでしょうか。

あまり考える機会のなかった私はどうしても、処分を受ける=責任をとると解釈しておりました。

そういった意味合いで話をしていたところ、話がかみ合わなくなってしまいました。

それがきっかけとなり責任という言葉について考えることとなりました。

 

調べてみると、責任の取り方としては、

①ミスの原因調査、再発防止策の立案

②業務やプロジェクトを遂行すること

③処分

といった意味合いがあるようです。

 

責任をとって***といった後には辞職しますであったり減給しますといった言葉が続くイメージが強く処分に引っ張られていました。

 

日本語は正しく勉強しないといけませんね。

 

責任をとるという言葉だと①②のニュアンスに感じることは難しそうです。

責任を全うするとなると①②が適当に感じます。

 

相手に求めるべき行動が大きく変わる気がするので、言葉は気を付けて使わないといけませんね。