壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

最近の仮面ライダーのモチーフっていいよね

新しい仮面ライダーが発表されたようです。

私は特撮が好きで見ていますという人ではありません。しかし、情報だけは流れてくるもので、目にする機会は多少あります。

最近の特撮はストーリーも凝っているでしょうし、時間の許しがあれば一気見したら面白いだろうとは思いつつ、見たことはありません。

というかそもそも仮面ライダー自体まともに見たことがないかも・・・

 

さて話を戻して、仮面ライダーのモチーフですが、最近だとゲームだったりプログラム、文豪、物理学と勉強的な側面があったりで子供に向けたメッセージがかなり実用的というか知的な題材で好感が持てます。

 

今回は狐となったようで、初めはあれ?と思ったのですが、白い狐であり生き残りゲームということで勝手な解釈ですが納得しました。

 

生き残りゲームと書かれていますが、デスゲームのほうがニュアンスが伝わりやすそうです。一昔前の人気ジャンルですし作り方によってはうまくいきそうです。

プラスの要素として出てくるのが白狐というワードです。

狐はともかく、白はアルビノ種を想像させるものになります。

アルビノ種は一般的に目立ちやすく生存率が低いといわれています。
狙われる立場はデスゲームの主人公としては親和性が良いと感じます。

こうなってくるとテーマとして出てくるのが、弱肉強食というワードですね。

自然界の摂理になぞらえると子供へ向けたメッセージとしても面白い物ができそうです。

実際に仮面ライダーを見る機会はないと思いますが、こういった題材を見て感化された人が大成する未来があることを楽しみにしています。