壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

夏休みの風景

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

田舎に住んでいた人は当たり前だとは思いますが、

夏になれば仏壇にスイカとメロンが常に並んでいるという状況でしょうか。

 

イカは家の庭で適当に育ってた気がします。(ネギとかミョウガとか夏野菜とか・・・)とってもとっても生えてくるので、ひと夏中あった気がします。

 

メロンは少し特殊でしょうか。

私のすんでいた場所はメロンが有名で、知り合いが作っていたというのもあるでしょう。多少傷んだものや亀裂が入ったものではありますが、こちらもひと夏中置いてあった気がします。

 

もちろんただでもらうわけではなく、実家で作っていたトウモロコシや冬瓜などを渡してたりします。

 

ずっと続くおすそ分け合戦ですね。

 

よく家でゲームをしていると、「これ置いてくね」ってのがありました。

帰宅した両親に

これどうしたの?

前のおじさんがくれただったり、隣のおばさんからだったり・・・

 

今でもそういったつながりあるんだろうな。